magazine

【福島県福島市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【福島県福島市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

福島県の県庁所在地、福島市。およそ30万人もの人々が暮らしています。数々の温泉や競馬場など、観光地としての側面も持っている街です。そんな福島市への移住を考えている方にとって気になるのが、移住や2拠点生活への支援ですよね。

今回は福島市の特徴と、福島市に移住したいときに利用できる制度・支援金について解説します。

福島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

福島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

福島市の特徴

福島市は福島県で最も人口の多い街であり、さまざまな都市機能が充実しています。

第一次産業の面でもとても秀でており、桃や梨といった果物の栽培が盛んで「果物王国」と呼ばれることも。そんな福島市にはどんな特徴があるのでしょうか。

果物を美味しくする盆地の地形

福島市は盆地型の地形をしているため、夏と冬、昼と夜の寒暖差が非常に大きいことが特徴的です。夏には気温が38℃を超えることもありますが、冬には多くの雪が降ります。この寒暖差が福島市のおいしい果物を育てているのです。

この盆地は寒暖差だけでなく津波や台風などの災害から街を守る役割も果たしており、災害の少ない土地でデュアルライフを送りたい方にはうってつけの場所です。

充実した子育て支援

福島市は子育てに対する支援が非常に整っています。高校3年生までの医療費・入院費は市に全額負担してもらえるうえに、習い事や保育所への送迎、保育施設に預けられないお子様の一時預かり、受診代行なども可能です。

子育てをしつつ働きたい方には非常によい環境といえるでしょう。

住まいに対しても手厚い支援

移住先でまず気になるのが住まいの問題でしょう。福島市では「空き家バンク」「移住者向けの部屋の整備」「引っ越し代の補助」など、住まいに関するさまざまな支援を受けられます。

福島市を訪れるときに宿泊費を補助してもらえる制度もあるため、居住地を探すハードルも低く、デュアルライフ先としても適しています。

福島市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

福島市に移住したいときは、条件を満たしていれば、移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

では移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金の詳細はどのようになっているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「直前の10年間のうち通算5年以上、東京23区に居住していた方」など、いくつかの条件を満たす必要があります。

詳しくは福島市のHPをご確認ください。

福島市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

福島県福島市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明について気になる方は、福島市のHPをご確認ください。

福島市移住支援金詳細ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること