magazine

【福岡県北九州市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【福岡県北九州市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北九州市は「門司市」「小倉市」「戸畑市」「八幡市」「若松市」の5つの市が新設合併して誕生した街です。非県庁所在地では珍しく政令指定都市に指定されています。

今回は、そんな北九州市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度について解説していきます。

福岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

福岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

北九州市の特徴

九州地方の最北端に位置する北九州市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 市内に空港があり他県へのアクセスがよい
  • 日本新三大夜景都市に認定されたスポットで夜景を満喫

では、一つずつ確認していきましょう。

飛行機で他県へもアクセスしやすく最適なデュアルライフ

北九州市は市内に北九州空港があり、電車や新幹線だけでなく飛行機の利用も可能です。飛行機はANAやJAL、スターフライヤーを選択でき、東京まで約1時間40分で到着します。

空港から小倉やアウトレットなど主要地域へ向かう電車やバスも充実しているため、旅行や観光にも使いやすく便利です。国内線だけでなく台湾や韓国へ向かう国際線も完備されているため、海外旅行でも利用できます。

観光地や美味しいグルメで2拠点生活を堪能

北九州市で眺める夜景は、その美しさから日本新三大夜景都市に認定されました。山や海など、さまざまな場所から素敵な夜景を楽しめます。

また、小倉城や官営八幡製鐵所旧本事務所、門司港レトロ地区といった北九州市の歴史に触れながら観光できるスポットも豊富です。小倉牛やかしわうどんといったご当地グルメを堪能しながら観光を楽しめます。

北九州市の移住支援制度

これまでは、デュアルライフをするにあたって知っておきたい北九州市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援金制度等についてご紹介します。

移住支援制度に関する情報

北九州市は、東京圏から北九州市へ移住し就業または起業した方に、支援金を支給する「北九州市わくわく地方生活実現支援事業」を実施しています。

テレワーク移住も対象となっており、世帯で移住した場合には最大100万円を受け取れるため、移住を検討している方は要件をご確認ください。

北九州市が行っている支援制度一覧

福岡県北九州市では「北九州市わくわく地方生活実現支援事業」以外にも支援制度を用意しています。どんな支援制度があるのか紹介いたしますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
住むなら北九州 定住・移住推進事業 新たに住宅を購入する方へ、住宅の購入や建設にかかる費用の一部を補助
北九州市すまいるクラブ 移住にかかる引越代や不動産仲介手数料の割引、暮らしの情報を届けてくれるサービス
お試し居住 市の雰囲気や環境を移住前に体験できる制度

申請のタイミングや制度の詳しい内容については、北九州市の支援制度ページをご確認ください。

北九州市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること