二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【愛媛県宇和島市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【愛媛県宇和島市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.09.10 最終更新日:2022.12.06
【愛媛県宇和島市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

愛媛県の南西部に位置する宇和島市は、伊達十万石の城下町としての歴史を持つ人口約7万人の町です。年間を通じて過ごしやすい気候で、真珠や真鯛の生産量は日本一を誇り、全国でも珍しいドーム型の闘牛場で観戦が楽しめます。

そこで今回は、宇和島市の特徴や移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

愛媛県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

愛媛県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

宇和島市の特徴

愛媛県宇和島市は一体どんなまちなのでしょうか。宇和島市までのアクセスや生活風景について紹介します。

大自然に囲まれた便利な町で快適なデュアルライフ

自然が豊かで海と山の幸に恵まれた宇和島市は、県庁所在地である松山市から車や電車で1時間半程度の場所にあり、以下のような交通機関を利用してアクセスが可能です。

  • 東京・大阪・名古屋・札幌など全国の主要都市から松山空港まで飛行機を利用

   (松山空港から松山駅を経由)

  • 松山・高松・徳島・高知から電車やバスを利用

   (高松・徳島・高知からは松山を経由) 

また、市内中心部には商店街があり大型店舗も国道沿いに並んでいるため買い物にも便利です。市内には100箇所以上の病院・医院・歯科医院があるので、安心してデュアルライフが送れます。

海の恵みと歴史に触れながら2拠点生活を満喫

伊達家が宇和島城に入城し、江戸時代から四国西南地域の中心として栄えてきた宇和島市は、司馬遼太郎など多くの文化人が魅了され作品にも度々登場するほどです。

山肌を黄色く染める柑橘類に目を癒し、潮流の影響を受けた良好な釣り場で思う存分海釣りを楽しむなど快適な2拠点生活を満喫できます。

宇和島市の移住支援制度

宇和島市では、移住される方を対象とした支援制度や補助金が充実しています。

ここでは、実際に宇和島市に移住する場合に活用できる移住支援制度などについてご紹介します。

移住支援制度に関する情報

宇和島市では、UターンやIターンなどにより転入された方が申請できる移住支援制度があります。

  • 宇和島市移住・定住促進支援金事業

(宇和島市に令和3年3月1日以降に転入・就業し、6か月が経過した方に対して給付)

  • 宇和島市若者定住奨励金

(宇和島市に6か月以上居住し、就業後6か月が経過した方に対して給付)

対象となる方や支援制度の詳細については、宇和島市のホームページで確認してください。

宇和島市移住・定住促進のページ

また、空き家の有効活用と移住・定住の促進を目的に、転居先の住宅改修や家財道具の搬出にかかる費用を補助する「移住者住宅改修支援事業費補助金」を支給しています。

こちらも詳細については、宇和島市のホームページをご覧ください。

宇和島市移住者住宅改修支援事業費補助金のページ

宇和島市が行っている支援制度一覧

宇和島市には、そのほかにも以下のような支援制度があります。移住する際には支援制度や支援金を上手に活用しましょう。

支援制度名支援制度内容
子育て応援給付金宇和島市に6ヵ月以上居住し、引き続き1年以上居住する意思がある、新生児、満1歳児、満2歳児を育てる父母に対して支給
宇和島市子ども医療費助成制度0歳から中学校修了までの子どもの保険診療による通院や入院の自己負担額を助成
宇和島市特定不妊治療費の助成不妊治療のうち特定不妊治療を行った方に対し、治療費の一部を助成

詳しい内容については、宇和島市支援制度ページをご覧ください。

宇和島市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト