magazine

【千葉県浦安市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県浦安市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

東京に隣接する住宅地である千葉県浦安市。移住や 2拠点生活を考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にとってはやはり、移住や 2拠点生活に対しての支援制度が気になりますよね。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

浦安市の特徴

浦安市は千葉県の北西部に位置しています。東京ディズニーリゾートがあり、日々多くの方が訪れていることで有名です。

そんな浦安市にはどのような特徴があるのでしょうか。

都心へのアクセスに優れる

千葉県浦安市は千葉県の北西部に位置し、人口はおよそ17万人です。旧江戸川をはさんで東京都江戸川区と接しており、都心へのアクセスが非常に良好です。

東京駅まではおよそ20分ほどで到着可能であるうえ、渋谷や新宿にも約30分で着くことができます。国道も計画的に整備されているため、バスやタクシー、自家用車での移動も便利な立地です。

国内でも有数の「若者の街」でデュアルライフ

浦安市は、国内でも特に高齢化率が低い街として有名です。2015年に行われた調査によると、浦安市の高齢化率はおよそ16%です。

全国や千葉県の平均高齢化率は26%前後のため、実に10%近くも浦安市の高齢化率の方が低いということになります。若い感性を保ったままデュアルライフを送りたいと考えている方にとって、非常に優れた街であるといえるでしょう。

子育て支援の政策が充実

浦安市では子育て支援にも積極的に取り組んでいます。フィンランドの子育て制度である「ネウポラ」を浦安市に合う形に昇華させた「子育てケアプラン」では、妊娠中から子どもが1歳になるまでの子育てプランを作成してもらうことが可能です。

また、卵子凍結などの不妊治療に対しても浦安市が補助金を支給するようになったことも話題になりました。ほかにも多くの子育て支援が充実しているため、子育てをしながらデュアルライフを送りたいと考えている方にもおすすめの街です。

浦安市の移住支援金制度を活用しよう

浦安市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、「浦安市住宅用省エネルギー設備設置費等補助金」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

浦安市では、住宅の省エネルギー化を促進するため、今住んでいる住宅に太陽光発電システムや家庭用燃料電池システムなどの設備を導入した方に、設置費用の一部を助成しています。

「浦安市住宅用省エネルギー設備設置費等補助金」の対象となる方は、以下のとおりです。

  • 現に居住する住宅または新たに居住しようとする住宅(店舗併用含む)に省エネルギー設備を設置した方・もしくは省エネルギー設備が設置されている新設の住宅を購入した方
  • 申請する設備が設置されている住宅に居住し、浦安市で住民登録をしている方

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは浦安市のHPをご確認ください。

浦安市「住宅用省エネルギー設備設置費等補助金」ページリンク

移住支援金

千葉県浦安市における「浦安市住宅用省エネルギー設備設置費等補助金」の補助金は以下のとおりです。

  • 太陽光発電システム:上限10万円
  • 太陽熱利用システム:上限5万円
  • 家庭用燃料電池システム:上限5万円
  • リチウムイオン蓄電システム:上限10万円
  • 断熱窓:上限8万円

制度の詳しい説明については、浦安市のHPをご確認ください。

浦安市「住宅用省エネルギー設備設置費等補助金」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること