magazine

【千葉県多古町に住むための6つの基礎情報】多古町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県多古町に住むための6つの基礎情報】多古町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県多古町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

多古町ってどんなところ?

多古町は、千葉県の北東部に位置し、都心からは約70kmの距離にあります。近隣の移動は自動車が必須ですが、都心のみならず、国内外のあらゆる場所へアクセス可能な好立地です。

また、交通の利便性もありながら昔ながらの田園風景と美しい里山を残す緑豊かな自然あふれる町です。都心にも近く、のんびり田舎生活が楽しめる多古町はほど良い田舎加減が魅力です。

多古町の移住・定住PR動画がありましたので参考までにどうぞ!

多古町の交通アクセスは?

成田空港駅
成田空港駅

千葉県多古町の交通アクセスとしては、都心まで電車で出る際は基本的に成田空港駅を経由することになります。

成田空港のターミナル駅には成田スカイアクセス線が乗り入れているため、都心までの移動時間が大幅に短縮できます。電車での移動時間は約50分前後で上野駅などにもスムーズに移動可能。

また、多古町の中心部から成田空港まで路線バスかシャトルバスで移動できます。多古町から成田空港までは約20分と、自家用車でも成田空港が近いことは、魅力的でしょう。

多古町はお買い物しやすい?

セイミヤ 多古店
セイミヤ 多古店

千葉県多古町は、最低限のスーパーやコンビニなどがあるため、日常に必要な買い物は車があれば問題は無いでしょう。地元のスーパーセイミヤなど、地域密着で中規模のスーパーがあります。

道の駅多古では地元の特産品などが手ごろな価格で手に入りますよ!

多古町の子育て環境は?

千葉県多古町には、地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

子育て世帯に対しても、奨学金返済免除制度や、病児保育事業。幼保一元化による子育て支援(待機児童はゼロ)、小中学校給食費助成、高校生までの医療費無償化など手厚い支援が盛りだくさんです。

詳細はこちら!

奨学金返済免除制度

・高等学校・専門学校・大学等の進学にあたり「多古町奨学基金」の貸付を受けた方が、返済期間中、多古町に居住する場合には、奨学金の返済を免除します。

病児保育事業

国保多古中央病院敷地内の設置された病児保育所にて、病気の治療中で集団生活ができないお子さんをお預かりします。

幼保一元化による子育て支援

県内最大級(定員410名)の「多古町立多古こども園」により、教育と保育、子育て支援を一体的に行っています。

第3子以降出産・入学等祝金制度

第3子以降のお子さんが生まれたご家庭に、総額100万円相当(商品券を含む)の出産・入学等祝金を支給します。

小中学校給食費助成

町内小・中学校に在学する児童生徒及び町内在住で町外の特別支援学校小学部、中学部に在学する児童生徒の給食費を全額助成します。

放課後児童クラブ(学童保育所)

両親が共働きなどのため、放課後子どもが帰宅しても保護者がいない家庭の小学生をお預かりします。(町内に4ヵ所)

高校生等医療費の助成

高校1年生から3年生(各種学校も可)までの児童の医療費(入院・通院・調剤)を全額助成します。

子ども医療費の助成

0歳から中学校3年生まで、子どもの医療費(入院・通院・調剤)を全額助成します。

多古町の移住に関する支援制度は?

千葉県多古町では、移住を支援するために移住支援制度を実施しています。

特に住まいに関しては、住宅の購入に奨励金が交付されたり、リフォームを行うと経費の一部が補助されます。また、農業が盛んなまちでもあるため、新たに農業に従事したい方へ1人あたり年間150万円を最長5年間給付しています。

詳細を少し記載していきます。

多古町住宅リフォーム補助金

町民の居住環境の向上、定住促進及び経済の活性化を図るため、町内施工業者を利用して住宅の増改築、修繕及び模様替え等のリフォームを行う方に、その経費の一部を助成します。

多古町住宅取得奨励金

活気あふれた地域社会を築くことを目的として、新たに土地と新築住宅・中古住宅を取得して以後も町内に定住する方に奨励金を交付します。

地域ブランドづくりのための補助事業

多古町の地域資源を活かした特産品開発や魅力発信活動等に対して補助します。(対象経費の2分の1以内で50万円まで)

農業次世代人材投資事業

50歳未満の新規就農者を対象に、1人あたり年間150万円(夫婦共同経営の場合は年間225万円)を最長5年間給付します。

多古町の家賃相場・土地相場は?

千葉県多古町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり平均家賃が約3万円です。また、土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること