magazine

【千葉県栄町に住むための6つの基礎情報】栄町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県栄町に住むための6つの基礎情報】栄町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県栄町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

栄町ってどんなところ?

安食駅前
安食駅前

栄町は、東京都心へ45km、成田国際空港へは10kmの位置にありどちらも車で気軽にアクセスできる距離感です。そんな町には、利根川や印旛沼、里山など自然豊か。

あまり聞いたこともない方が多いかもしれませんが、国際観光モデル地区に指定されおり、町内には国の史跡に指定されている龍角寺古墳群・岩屋古墳などの歴史のあるまちです。

栄町の移住・定住促進動画がありましたので参考までにどうぞ!

栄町の交通アクセスは?

安食駅
安食駅

市内にはJR安食駅があり、電車も本数は少ないですが利用できます。安食駅にはJR成田線が乗り入れており品川行に乗れば、品川まで都市の主要な駅に移動が可能です。

我孫子駅までは約30分となっており、我孫子駅まで移動すればJR常磐線などに乗り換え都心の各駅にアクセスが可能です。

栄町はお買い物しやすい?

ナリタヤ 安食店
ナリタヤ 安食店

千葉県栄町は、地元のスーパーや産直市場など多数の商業施設があります。大型のデパートや娯楽施設はほとんどないため、都心に出る必要がありそうです。

基本的に町内は車で移動することが多いでしょう。お買い物などは、車が無いと不便です。

栄町の子育て環境は?

栄町は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

移住者子ども加算金

町外から転入してきた方で、中学生以下の子どもがいる方に加算金を支給します。1人目から1人につき10万円を加算します。(アパート・貸家などへの転入の方は3回に分割)

子ども医療費の助成制度

高校3年生までの児童について入院・通院・調剤の医療費を助成します。

病児・病後児保育事業

児童が病気の回復期又は病気中のため、集団生活や家庭での育児が困難な期間お子さんを適切な処遇が確保される病児・病後児保育施設において一時的にお預かりする事業です。(日額:2,500円)

妊婦・子育てヘルパー派遣事業

妊婦及び小学校就学前の子どもの保護者の家事・育児のお手伝いに子育てヘルパーを派遣します。(1時間:520円)

マタニティ・乳児タクシー助成事業

妊産婦または乳児が健康診査等でタクシーを利用する際のタクシー料金の一部を助成します。対象:妊娠から1歳の誕生日までの子のいる母(タクシー券5,000円分)

赤ちゃん子育て支援金

赤ちゃんの出産祝い金として、出産時・一歳児・二歳児において1年ごとにお祝い金を支給します。(最大50万円まで)

新婚生活支援補助金

結婚後の住宅購入費やアパート等の家賃、または、引っ越しにかかった費用の一部を補助します。(最大30万円)

栄町の移住に関する支援制度は?

千葉県栄町では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子育て支援金などを支給しています。また、移住者が就労する際に必要な資格取得などを支援するための「就労支援制度」も実施しています。

栄町の家賃相場・土地相場は?

千葉県栄町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約25,000円(1K)であるといわれています。

また、千葉県栄町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000,000円(1K)であるといわれています。

住宅リフォーム補助制度

住宅リフォームを行う方に対し、工事費用の1/10、上限10万円を補助します。

Uターン同居・近居支援制度

1年以上、町外に転出していたお子さんが、長期にわたり親と同居または町内に住むことになった場合、親に支援金を交付します。最大30万円を交付。

定住・移住奨励金交付制度

町外から転入し住宅を取得した方に最大25万円を交付します。町内の方が既存住宅を建替えた場合(解体撤去し住宅を取得)は10万円を交付します。町内の方が住宅を取得した場合は5万円を交付します。

在宅勤務転入者応援金支給制度

栄町に転入し在宅勤務をする方に、応援金5万円を支給します。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること