二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【千葉県 御宿町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【千葉県 御宿町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.10.24 最終更新日:2022.12.04
【千葉県 御宿町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

御宿町は千葉県の南東部に位置する自然豊かな町で、2022年9月1日時点での人口は約7千人です。1914年4月1日に町制を施行して村から町となり、1955年3月31日に市町村合併を行い今の御宿町となりました。

海も山も楽しめる御宿町の魅力や住みやすさや、移住支援制度について紹介します。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

御宿町の特徴

御宿町の地名は鎌倉時代に北条時頼が訪れた際、景色のよさから宿泊を決め、読んだ歌から来ています。

国天然記念物である小型淡水魚ミヤコタナゴや、歴史あるドン・ロドリゴ上陸地は町の大切な文化財です。

御宿町でデュアルライフを行うメリットのうち、下記について詳しく紹介します。

  • 都市圏へのアクセス
  • 自然あふれる街並み

御宿町で2拠点生活を考えている方はぜひ読んでください。

都市圏へのアクセス良好!快適なデュアルライフを

御宿町から東京までは直線距離にして約75㎞。JRでは御宿駅から特急わかしおに乗り、東京駅まで約1時間20分と短時間で移動できます。

町内は高低差が少なく、生活区域がコンパクトに収まっていて住みやすいと評判です。

2拠点生活におすすめ!自然豊かな住みよい町

海岸では釣りやサーフィンなど、さまざまなアクティビティが楽しめるとともに、御宿町がモデルとなった童謡「月の沙漠」の記念像を観覧できます。

海の幸が豊富で、優良な県産物として外房あわびや外房イセエビ、外房つりきんめ鯛が有名です。

海の町として有名な御宿町には、海から歩いて行ける場所に里山があり、落ち着いた田園風景が広がっています。ウォーキングやサイクリングコースが整備されており、休日のリフレッシュに最適です。

小中学校では豊かな自然を生かした課外学習が多く行われ、恵まれた環境の中でのびのびとした子育てができます。

御宿町の移住支援制度

ここからは、御宿町の移住支援制度について詳しく解説します。移住を考えている方はぜひ利用しましょう。

移住支援制度に関する情報

御宿町には御宿町移住支援事業支援金制度があり、単身60万円最大100万円の交付が受けられます。東京23区から御宿町へ移住するほか、以下のような条件があります。

  • 千葉県で移住支援金対象法人に登録している中小企業等に就職する方
  • 引き続き移住元での業務をテレワークで行う方
  • 御宿町定住化ツアーやお試し暮らし事業に参加した40歳以下の方
  • 起業支援金の交付決定を受けた方

詳しい交付条件と申請方法は御宿町の支援制度詳細ページリンクをご覧ください。

御宿町が行っている支援制度一覧

御宿町が行っている支援制度は以下の通りです。御宿町に移住を考えている方はご確認ください。

支援制度名支援制度内容
出産育児祝金支給支給額100,000円

対象者:出産した女性またはその配偶者

補足事項:子の出生日の前後1年間、住民登録がある方
子ども医療費助成事業費支給額:自己負担として通院1回につき300円、入院1日につき300円以外の医療費を助成。調剤は無料

対象者:中学3年生までの子ども

補足事項:保健福祉課へ申請
児童インフルエンザ費用助成事業支給額:1回につき上限2,000円(小学生以下2回・中高生1回)

対象者:高校生以下の子ども

補足事項:毎年10月1日から12月31日の間に受けたインフルエンザ予防接種が対象
御宿町高校生通学定期券購入費補助金交付事業支給額定期券購入金額の30%

対象者:高等学校や高等専門学校などに通う生徒

補足事項:購入日から6ヵ月以内に申請
御宿町町内就業者家賃支援事業補助金支給額家賃の3分の1(1ヵ月あたり2万円まで)

対象者:御宿町で農業や漁業、商工業等に就業する方

補足事項:1世帯あたり24ヵ月を限度とする
家族介護用品給付券支給事業支給額:介護用品給付券として1ヵ月5,000円分の介護用品給付券

対象者:要介護状態で紙おむつ等の介護用品を使用する高齢者の方

補足事項:紙おむつや尿取りパット、清拭剤などが購入可能

詳しい内容については、御宿町公式HPをご覧ください。

まとめ

御宿町は子育て支援に力を入れているため海近くという環境で子育てができそうです。

海の近くに暮らしたいけど、都心へのアクセスも重視している方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト