magazine

【千葉県 大網白里市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県 大網白里市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大網白里市(おおあみしらさとし)は千葉県の中部に位置し、農業や水産加工業が盛んな町です。令和2年時点での人口は約4万8千人であり、宮谷県庁跡や小中池公園、白里海岸などの観光名所があります。

この記事では、大網白里市の特徴と2拠点生活のメリット、移住支援金制度について詳しく解説します。町の魅力が詰まっているので、大網白里市でデュアルライフを送りたい方は必見です。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大網白里市の特徴

大網白里市は九十九里平野のほぼ中央に位置します。夏に花火やマリンスポーツが楽しめる白里海岸は、初日の出スポットとしても有名で元旦祭の開催場所です。ほかにも小中池公園のソメイヨシノや金谷郷のひまわり畑など、多くの自然に囲まれています。

観光やレジャーが楽しめる大網白里市に住むメリットを2つ紹介します。

  • アクセスの便利さ
  • 充実した子育て支援

ぜひ、大網白里市での2拠点生活をイメージしながら読んでください。

都市圏へのアクセス良好!快適なデュアルライフを

大網白里市は東京都心から50~60キロメートル圏内に位置し、車だと圏央道と千葉東金道路を利用できます。JR大網駅から東京駅までは特急わかしおで約50分、京葉線快速で約60分と短時間でアクセスでき便利です。東京駅や羽田空港までの高速バスも通っており、各地へのスムーズな旅行が叶います。

また、大網白里市内では駅や病院・商業施設などを周回するコミュニティバスが利用できます。

充実した子育て支援で2拠点生活が叶う

大網白里市は子育て支援が充実しており、小さい子どもがいる家庭でも住みやすい町です。

市内のすべての学校に学童保育や放課後子ども教室があり、保育施設では延長保育を行っています。また、各小中学校に給食室があり、自校で調理した給食を提供しています。

大網白里市の移住支援制度

ここからは、大網白里市の移住支援制度について詳しく解説します。移住を考えている方はぜひご覧ください。

移住支援制度に関する情報

大網白里市には移住支援として、大網白里市空き家バンク制度があります。市から情報が得られ、空き家を借りたり購入したりできる制度です。契約交渉などは市と協定を結んだ不動産事業者が仲介します。

条件である「空き家に定住し、または定期的に滞在して、大網白里市の自然環境、生活文化等に対する理解を深め、地域住民と協調して生活することができる方」を満たしていれば制度を利用できます。

大網白里市が行っている支援制度一覧

大網白里市が行っている支援制度を紹介します。移住を考えている方はぜひ活用しましょう。

支援制度名 支援制度内容
出産祝金 支給額80,000円

対象者:第3子以降の子ども

補足事項:出生から3か月以内に申請が必要

子ども医療費助成制度 支給額:自己負担として通院1回につき300円、入院1日につき300円以外の医療費を助成。調剤は無料

対象者:0歳から中学3年生までの子ども

補足事項:事前の資格登録が必要

学校給食費補助制度 支給額:小学生1人につき月500 円、中学生1人につき月 600 円

対象者:市内の小中学校に通う児童・生徒

補足事項:各学校を通じて申請

病児保育施設利用者助成金 支給額:1人につき1日1,000円

対象者:保護者の労働や疾病により保育が受けられない乳児及び幼児・児童

補足事項:病児保育施設の利用から2年以内に申請

後期高齢者医療人間ドック助成事業 支給額8,290円

対象者:後期高齢者医療の被保険者

補足事項:市と委託契約した医療機関で短期人間ドックを受ける場合に限る

詳しい内容については、大網白里市公式HPをご覧ください。

まとめ

大網白里市は東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育て支援に力を入れているため静かな環境で子育てができそうです。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること