magazine

【千葉県流山市に住むための6つの基礎情報】流山市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県流山市に住むための6つの基礎情報】流山市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県流山市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

流山市はどんなところ?

流山市
流山市

千葉県流山市は、千葉県の北西部に位置しており、「都心から一番近い森のまち」をテーマとして、緑の多い良質な住環境と充実した子育て・教育環境が揃った、住みやすく・育てやすい街を目指している市です。 市内には、森や流山市総合運動公園をはじめとする公園が点在しており、春には菜の花が咲き誇る江戸川沿い、運河水辺公園に隣接する利根運河など、休日のお出かけにもぴったりの自然に触れられるスポットが豊富です。

流山市の交通アクセスは?

流山おおたかの森 駅前
流山おおたかの森 駅前

千葉県流山市内には、JR武蔵野線、JR常磐線、流鉄流山線、東武アーバンパークライン(東武野田線)、つくばエクスプレスの5路線が通っています。市の中心駅はつくばエクスプレス線流山おおたかの森駅とJR線・つくばエクスプレス線南流山駅。ともにつくばエクスプレス線・快速の停車駅で、南流山駅から秋葉原駅までは約20分でアクセスできます。

流山市はお買い物しやすい?

流山おおたかの森 駅前
流山おおたかの森 駅前

千葉県流山市の南流山駅の周辺には、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、家電量販店、レストラン、居酒屋など、生活に必要な店舗がひと通り揃っており、お買い物は比較的安易に可能です。

また、2006年開業した「つくばエクスプレス」流山おおたかの森駅に直結する駅前商業施設では、128店の物販・飲食テナントからなる大規模な郊外型のショッピングセンターもあります。

仕事終わりに、駅前で夕食を買って帰るなんてこともできるでしょう。

流山市の子育て環境は?

シングル

千葉県流山市では、子育て支援施設をはじめとする公共施設や公園なども充実しているため、子育てを支援する環境が整っています。また、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方や、市が決定している所得条件に当てはまる方を対象に、低所得の子育て世帯の生活を支援するため「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金」が支給されます。

流山市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県流山市は、シニア世帯の住み替え支援と、子育て世帯の市内への移住を促進することを目的に、高齢者住み替え支援相談制度がございます。

流山市の家賃相場・土地相場は?

千葉県八街市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約4万円、マンションの平均家賃が約3万円となっています。

また、千葉県八街市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約4万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること