magazine

千葉県いすみ市が移住におすすめな理由|町の魅力や支援制度(補助金)を解説!

目次

千葉県いすみ市が移住におすすめな理由|町の魅力や支援制度(補助金)を解説! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県いすみ市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

夏にはマリンスポーツを楽しむ方も多く訪れるいすみ市。サーフィンなど趣味を満喫したい方にはもってこいの場所といえるでしょう都内へのアクセスも比較的良好ですので、その点も一緒にチェックしていきましょう。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

いすみ市ってどんなところ?

千葉県南東部に位置しているいすみ市。山と海に囲まれたこの町は、2023年版「住みたい田舎ランキング」においても首都圏エリア総合1位を獲得。農業と漁業が盛んで、夏にはマリンスポーツを楽しむ方も多く訪れるいすみ市。サーフィンなど趣味を満喫したい方にはもってこいの場所といえるでしょう。

そうした“田舎暮らし”に適した条件を活かし自治体全体で移住者を増やす取り組みが行われています。その結果、若者世代が憧れる移住先としても知られています。

いすみ市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

千葉県いすみ市は【全国版】おすすめの移住先:緑に囲まれ生活できる田舎で1位に選ばれています。

【全国版】移住先におすすめ!住みたい田舎ランキング21選!(2024年最新)

いすみ市の交通アクセスは?

大原駅 いすみ市
大原駅 いすみ市

市の中心部にある大原駅から東京駅までは特急で約70分と利便性もよく多拠点生活先としても良い立地です。電車の本数は都心と比較するとかなり少ないため、市内での買い物や日常生活には車が欠かせません。

いすみ市はお買い物しやすい?

ベイシア いすみ大原店
ベイシア いすみ大原店

いすみ市には、中規模のスーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗が多数あるので、買い物は比較的容易に行うことができます。また、地元のお土産屋さんや道の駅などもあるので、地元のおいしいものを手ごろな値段で楽しむこともできます。

いすみ市の子育て環境は?

いすみ市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

結婚新生活支援事業補助金

結婚新生活を経済的に支援するため、新婚世帯に対し、住宅の賃貸・引っ越し費用について補助金を交付します。

いすみ市の移住に関する支援制度は?

千葉県いすみ市では、移住を支援するために移住支援制度がいくつかあります。この制度では、移住者に対して、住まいの取得やリフォーム費用を補助しています。いくつかピックアップしてご紹介していきます!

住まい・移住体験

いすみ市へ定住を希望されている方には、いきなり永住を決めるのではなく、賃貸物件から始めてみることをおすすめします。また、現在住んでいる住居は残しながら、一時的な二拠点生活のようなライフスタイルも、お金の面で余裕があれば推奨します。

いすみ市では、お試し移住体験を支援する制度を用意していますので、利用しない手はないですよ!

お試し居住居住・体験プログラム

移住を検討している方に1週間以内でいすみ市に滞在していただくお試し居住など、田舎暮らしに関する体験プログラムを企画・実施しています。

創業者空き家活用事業補助金

空き家の有効活用を促進するため、空き家を改修して創業する方に対し支援

木造住宅耐震改修工事補助金

木造住宅の耐震改修工事に要する経費の一部を補助

いすみ市の家賃相場・土地相場は?

いすみ市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が約3.5万円、1K(2K)の平均家賃が約4.5万円、2K(3K)の平均家賃が約5.5万円、3K(4K)の平均家賃が約6.5万円となっています。

また、いすみ市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000万円となっています。

まとめ

いすみ市では人気の移住や二拠点生活スポットなので、直接的に移住した際に恩恵を受けられるような支援金などの制度はなさそうです。しかし、移住者も多いためはじめて移住や二拠点生活をする方にとっては馴染みやすい土地であるといえるでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

【二拠点生活に最適な別荘をご紹介】

2023年3月24日現在で募集中の千葉県の九十九里浜近辺にひっそり佇む別荘を紹介している、Dual estateの運営を開始しました。ご参考までにどうぞ!

https://besso.dual-life-iju.com/200083-2/

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること