magazine

【千葉県長生村に住むための6つの基礎情報】長生村で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県長生村に住むための6つの基礎情報】長生村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県長生村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

長生村ってどんなところ?

長生村は、千葉県房総半島の中央部、九十九里浜の南端に位置しています。

千葉市から30km圏内、都心から60km圏内と、周辺都市や首都圏への交通利便性も良い立地条件にありながら、温暖な気候と豊かな自然の営みを感じることができます。

長生村の南側は海岸が広がっており、首都圏の海浜レクリエーション地として知られ、サーフィンや海水浴客で夏場はにぎわいをみせています。

長生村のPR動画がありましたので参考までに!

長生村の交通アクセスは?

八積駅
八積駅

村には、JR外房線八積駅があり、JR東京駅から特急と普通列車を乗り継いで約1時間20分で到着します。近隣の主要な駅はJR茂原駅で、茂原駅から東京駅までは特急列車を利用し約1時間となっています。

村内には、小湊鐵道バスといった民間のバスが運行しているので比較的公共交通機関で移動も可能な環境でしょう。

しかし、村内での買い物などは車が必要です。

長生村はお買い物しやすい?

ベイシア 長生店
ベイシア 長生店

長生村には、地元のスーパーやコンビニなどが多数ありますが、大型の商業施設はありません。近隣の都市部か東京都内まで移動すれば、あらゆるものが揃うので生活には困りません。

町内でも車があれば、日常生活に必要なものは一通り揃うので安心してください!

長生村の子育て環境は?

長生村は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

長生村の支援制度を一部ご紹介します!

結婚・子育て

奨学金等貸付

経済的理由により高校や大学進学が困難な生徒に対し、奨学金等の貸付を実施します。

子ども・高校生等医療費助成

0歳から高校生世代等までの医療費を助成します。

おめでとう赤ちゃんプレゼント事業

出生時のお祝いとして、子ども商品券を配付します。

結婚新生活支援事業補助金

村内で結婚新生活を始めるための費用(住宅購入・アパート等の家賃・引っ越しに要した費用)の一部を補助します。

妊婦一般健康診査費用助成

妊婦健康診査を受診した際に要した自己負担額の一部について助成します。

特定不妊治療費等助成

不妊治療に要する費用の一部を助成します。

長生村結婚相談所(長生De愛ネット)

社会福祉協議会と長生村、民間結婚相談所との連携により、結婚相談、お見合い、各種イベント・セミナー等、出会いから結婚まできめ細やかなサポートを実施しています。

長生村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県長生村では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。また、移住者に対して、子育て支援や職業訓練などの社会的支援を行っています。

 住まい・移住体験

移住 千葉県デュアルライフ

住宅リフォーム補助金

村内の業者により住宅リフォーム工事を行った村民を対象に、工事費の10分の1(限度額20万円)を補助します。

空家バンク制度

村内の空家を「貸したい」「売りたい」という所有者の方が物件を村に登録し、村がホームページ等でその物件情報を、「借りたい」「買いたい」という利用希望者の方に提供します。

三世代同居・近居住宅支援事業補助金

親世帯・子世帯のどちらか、または、その全部が転入し、三世代(親・子・孫)で同居もしくは近居する場合に、住宅費用の一部を予算の範囲内で補助します(補助金額は次のとおり)。

※村内事業者が住宅を建築・販売する場合や18歳未満の子どもが同居する等の場合は補助金額への加算があります。

●新築住宅・・・50万円(+加算額)【上限額100万円】
●中古住宅・増築・・・30万円(+加算額)【上限50万円】

 仕事

移住定住支援サイトLONG and LIVE

長生村へ移住を希望される方や、興味を持っていただいた方への情報提供の場です。各種支援制度やイベント、移住者へのインタビュー等を掲載し、村の魅力をお伝えします。

長生農業独立支援センター

長生郡地域の一宮町・長生村・白子町とJA長生が一丸となって新規就農・営農に関する相談をワンストップで対応する窓口です。

企業立地奨励金・雇用促進奨励金

村内に事業所を新設、増設または移転を行う事業者に対して、奨励金を交付します。

長生村の家賃相場・土地相場は?

長生村の家賃相場は、2020年4月時点で、1戸当たり月額約20万円~30万円程度となっています。土地相場は、2020年4月時点で、1坪当たり約2万円~3万円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

【二拠点生活に最適な別荘をご紹介】

2023年3月24日現在で募集中の千葉県の九十九里浜近辺にひっそり佇む別荘を紹介している、Dual estateの運営を開始しました。ご参考までにどうぞ!

https://besso.dual-life-iju.com/200083-2/

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること