magazine

【千葉県我孫子市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県我孫子市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

豊かな自然と都心へのアクセスの良さが魅力の千葉県我孫子市。テレワークが普及したことなどにより、移住やデュアルライフを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、我孫子市の特徴と移住支援制度について解説します。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba/

我孫子市の特徴

我孫子市は、千葉県の北西部に位置する、手賀沼と利根川にはさまれた細長い街です。

人口は約13万人。気候は千葉県内の他の市町村と比べて涼しいことが多く、夏は熱帯夜が少ないため過ごしやすいのが特徴です。

古墳跡が複数残る我孫子市は、古い歴史を感じられるエリアでもあります。

東京駅まで約45分で2拠点生活に最適

我孫子駅から東京駅までは、上野東京ラインを利用すれば約45分で行けるので、通勤や通学に大変便利ですね。

さらに、常磐線で上野駅まで乗り換えなしで約30分。大型ショッピング施設が充実している柏駅までは快速で約5分、松戸駅には約15分で行けるので、お出かけにも困りません。

自然豊かな公園でリラックスしたデュアルライフ

我孫子市には、市を代表する「手賀沼公園」や、利根川の河川敷にある広大な公園「利根川ゆうゆう公園」など、大人も子どもも楽しめる自然豊かで大きな公園が複数あります。

広々とした公園で、休日もリラックスして過ごせそうですね。

充実した子育て支援で慣れない土地でも安心

我孫子市では、美容院や通院などで、お子さまを短時間だけ預けたい親たちのために、月に1回子育て支援センターでの短時間保育を実施しています。仕事以外の理由でも預けられるので、子育てしている方のリフレッシュになりますね。

我孫子市の移住支援制度を活用しよう

東京へのアクセスの良さと、充実した子育て支援が魅力の我孫子市には移住支援制度はありませんが、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、「若い世代の住宅取得補助金」について解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

「若い世代の住宅取得補助金」が適用できる対象者は、以下のとおりです。

  • 取得した住宅の所有権が2分の1以上ある方
  • 取得した住宅に住民票がある方
  • 取得した住宅に定住しており、住宅取得日において40歳未満の方
  • 市税の滞納がない方

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは我孫子市のHPをご確認ください。

我孫子市「若い世代の住宅取得補助金」詳細ページリンク

移住支援金

千葉県我孫子市の「若い世代の住宅取得補助金」における、補助金額は以下のとおりです。

  • 我孫子市の東側地区で住宅を取得した場合:10万円
  • 申請者かその配偶者が市外からの転入者で、転入日が申請日からさかのぼって1年以内である場合:5万円
  • 申請者かその配偶者が市外からの転入者で、転入日からさかのぼって1年以内に我孫子市に住民票が無かった場合:5万円

制度の詳しい説明については、我孫子市のHPをご確認ください。

我孫子市「若い世代の住宅取得補助金」詳細ページリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

我孫子市は人気の移住や二拠点生活スポットなので、直接的に移住した際に恩恵を受けられるような支援金などの制度はなそうでした。しかし、移住者も多いためはじめて移住や二拠点生活をする方にとっては馴染みやすい土地であるといえるでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること