magazine

【青森県むつ市に住むための6つの基礎情報】むつ市で移住・2拠点生活。

目次

【青森県むつ市に住むための6つの基礎情報】むつ市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

青森県むつ市は、青森県の東北部に位置する「本州最北端の市」です。また、2005年に市町村合併をして「青森県一広い市」となり、実は日本で始めての「ひらがなの市」でもあります。

今回は、そんなむつ市の特徴と、むつ市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

青森県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

青森県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

むつ市ってどんなところ?

むつ市は、青森県の北部に位置する港町です。港湾は、青森湾という湾に面しており、漁業や貿易などの活動が盛んです。また、港町ならではの観光資源も豊富で、海岸沿いには、漁港や海水浴場などがあります。

自然豊かな地域で、恐山や釜臥山をはじめとする山々や平野が広がっており、美しい景観を望むことができます。また、近隣には、青森県立芸術文化センターや、青森県立美術館などもあります。

自然を好む方にとっては絶好の地域で、2拠点生活にも、うってつけな地域になります。

こちらの動画はむつ市の街並みや、雰囲気が伝わりやすいと思うので参考までに掲載します!

若い夫婦やひとり親など子育て世代への助成制度が充実

むつ市では、給付や手当などの助成制度が充実しています。

そのうちのいくつかを見ていきましょう。

  • むつ市ハイリスク妊産婦アクセス支援助成金交付事業…治療や出産、NICUに入院する。子どもへの面会にかかる交通費や宿泊費を一部助成するもの。
  • ひとり親家庭等医療費助成制度…ひとり親である児童を対象に、医療費を助成する制度
  • 児童手当…子育てをする家庭の生活や児童の成長をたすけるための制度

ほかにも、子育てを支援する数々の制度が設けられています。

ジオパークに認定された豊かな自然でデュアルライフ

ジオパークとは、簡単に言えば、貴重もしくは美しい自然公園のことです。

人工的に作られた自然が多くあるのではなく、地球が生み出した「自然」があふれているので、大自然を体感しながら、おいしい空気も味わうことができます。

温泉が点在するむつ市

むつ市内には温泉が点在しています。口コミの評価が高い温泉が多く、日常をひとときでも忘れ、疲れを癒すことができるでしょう。

デュアルライフをお考えの方は、自然に囲まれた場所にある温泉に、ぜひ一度訪れてみることをオススメします。

むつ市の交通アクセスは?

むつ市 下北駅

青森県むつ市への交通アクセスは、以下の通りでむつ市の下北駅までの移動時間を掲載しています。

・三沢駅 から、下北駅まで約1時間20分
・青森駅 から下北駅まで約1時間35分
・八戸駅 から下北駅まで約1時間40分
・新青森駅 からリゾートあすなろ下北を利用し 下北駅まで約1時間50分

近隣の主要都市へもそれなりに移動時間がかかるためやや不便でしょう。

むつ市はお買い物しやすい?

むつ市の街並み

青森県むつ市は、近隣に大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易です。

また、地元のお土産屋さんなどもあり、地元の伝統的な食材や工芸品などを購入することもできます。

むつ市の子育て環境は?

市内には、子育て支援センターが設置されており、子育て中の親子が気軽に遊べる場や子ども・親同士が自由に交流できる場を提供しています。また、育児相談や子育て情報の提供、講座や講習会なども実施しており、はじめての子育ても安心感があります。

むつ市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場:青森県むつ市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり7,000円~8,000円程度となっています。

土地相場:青森県むつ市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が、1万円~2万円程度となっています。

むつ市の移住に関する支援制度は?

青森県むつ市では、移住を支援するために、「むつ市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

移住してきた方のうち、必要な条件を満たした方に対して青森県とむつ市から移住支援金が支給されます。

移住支援制度について見ていきましょう。

移住支援制度が適用できる対象者

青森県むつ市の支援制度を受けるためには、さまざまな条件があります。対象者は、以下のすべてに当てはまる方です。

  • 平成31年4月1日以降にむつ市に転入した方
  • 移住支援金の申請時において、むつ市に転入後3か月以上1年以内である方
  • 移住支援金の申請日から5年以上、継続してむつ市に居住する意思がある方

ほかにもいくつかの条件がありますので、詳しくはむつ市のHPをご確認ください。

むつ市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

青森県むつ市の移住支援制度の支援金額は、以下のとおりです。

  • 世帯での移住の場合:100万円
  • 単身での移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、むつ市のHPをご確認ください。

むつ市移住支援金詳細ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること