magazine

【青森県弘前市に住むための6つの基礎情報】弘前市で移住・2拠点生活。

目次

【青森県弘前市に住むための6つの基礎情報】弘前市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

青森県弘前市は、青森県西部にある津軽地方の政治・経済・文化の中心都市で、人口は約17万人。東に八甲田連峰、西には岩木山、南西には世界自然遺産である白神山地を擁する自然に恵まれた街です。

ここでは、弘前市の特徴と、市に移住するときに利用できる制度や支援金について解説します。

青森県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

青森県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

弘前市の特徴

弘前市は、青森県の北部に位置する港町です。港湾は、青森湾を中心とした湾内沿岸部に広がり、漁業や貿易などの活動が盛んです。また、弘前市は、青森県の観光地としても有名で、多くの観光客が訪れる人気のスポットとして知られています。また、弘前市は、青森県の文化的な中心地としても知られており、多くの文化施設があります。

弘前市は、約18万人が暮らし青森市、八戸市に次ぐ3番目の規模です。弘前藩の城下町として栄えた歴史ある街。桜の名所である「弘前城」や「弘前ねぷたまつり」、「りんご生産量日本一」でも知られています。四季の移り変わりを楽しめる風土に加え、市街地もあったり郊外には田園風景が広がっていたりと”とかいなか”な町でもあります。

弘前市のブランディングムービーがありましたので、ご紹介します!

青森空港と新青森駅からのアクセス◎2拠点生活に最適

弘前市は、青森空港からバスで1時間、新青森駅から電車で30分とアクセス抜群。他県からの移動もスムーズで、2拠点生活に最適な都市と言えます。

さらに、100円バスという市内を循環しているバスがあり、市内の移動も大変便利です。

若い夫婦・子育て世代へのサポートが充実

2拠点生活で気になる点として、「出産や子育てに関するサポートはどうなっているのか」が挙げられます。

弘前市には、若い夫婦・子育て世代のファミリーに対して、以下のような助成・サポート制度があります。

  • 保険診療(通院は中学卒業まで、入院は18歳まで)を受けた際の一部負担金を給付
  • 出産一時育児金として、国保の被保険者が出産した場合赤ちゃん1人につき408,000円を支給
  • 子育て世帯が買い物などの際に割引等の各種サービスが受けられる「あおもり子育て応援パスポート」を発行

若い夫婦や子育て世代でも安心して移住できる制度が整えられていますね。

教育環境が整った学園都市でデュアルライフ

弘前市は、青森県唯一の国立大学弘前大学をはじめ、大学 4校と短期大学 2校、高等学校 11校を有する、東北屈指の学園都市です。

都市機能が充実し、教育環境も整った弘前市で、快適なデュアルライフを始めてみませんか。

弘前市の交通アクセスは?

弘前市は、青森県内で最も大きな都市であり、青森新幹線、JR弘前線、青森山田線、青森高速鉄道などの複数の路線が通っています。

交通利便性は、新青森駅まで特急つがるに乗って約27分という距離感です。新青森駅まで出れば、東京まで新幹線はやぶさで3時間14分でアクセス可能です。青森空港までは市内からバスが出ており約55分で到着します。都市圏への移動の頻度が多いお仕事をされている方は少し不便です。

弘前市はお買い物しやすい?

弘前市は市内に複合商業施設・大型スーパー等が5店舗あり、買い物には困らない街です。

市街地には住宅や店舗、医療機関も多いため利便性がよく、郊外には豊かで美しい自然に触れ合うことができる環境です。車があれば日常生活で困ることは無いでしょう。

弘前市の子育て環境は?

弘前市は、子育てしやすい環境を提供しています。子育て支援施設や児童福祉施設が充実しているほか、子育て支援サービスも充実しています。また、子育て支援施設を中心とした子育て支援ネットワークも構築されています。

教育環境は、保育園38園、認定こども園30園、幼稚園7園あり待機児童はここ数年ゼロとなっています。小学校33校、中学校19校、高校10校に国公立大学もあるので教育環境が充実しています。

子育てに関して、18歳未満のお子さんの医療費が無料であったり、ひろさき多子家族応援パスポート、児童手当など経済的な支援があります。

弘前市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、弘前市の家賃相場は、1R(1K)約25,000円~30,000円、1K(2K)約35,000円~45,000円、2K(3K)約45,000円~60,000円、3K(4K)約60,000円~80,000円、4K(5K)約80,000円~100,000円となっています。

また、弘前市の土地相場は、1坪あたり約2,000円~3,000円となっています。

弘前市の移住に関する支援制度は?

青森県弘前市では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

お試し移住に関して、弘前圏域への移住や二地域居住を検討している方へ一定期間生活体験ができる場を提供しています。

弘前市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここでは、移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「移住する直前10年間のうち通算5年以上、かつ、移住直前に連続して1年以上、東京23区に在住、又は、東京圏に在住し東京23区に通勤していたこと」とあります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは弘前市のHPをご確認ください。

弘前市移住支援金ページリンク

移住支援金

青森県弘前市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、弘前市のHPをご確認ください。

弘前市移住支援金ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること