二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【秋田県秋田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【秋田県秋田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.04.09 最終更新日:2023.02.05
【秋田県秋田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

秋田県は東北地方の日本海側にあり、さらに沿岸中部に位置する秋田市は、なまはげやきりたんぽ、いぶりがっこなど独自の文化でとても魅力溢れる地域です。

秋田市では移住支援制度や子育て支援に力を入れており、暮らしに欠かせないさまざまな取り組みを行っています。地域の人々への支援制度がとても充実している街です。

今回は秋田市の魅力や生活環境、移住支援制度についてご紹介します。

秋田県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

秋田県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

秋田市の特徴

秋田市は、約400年前からの城下町であり、海・山・川の自然豊かな地域です。その歴史・文化・自然の美しさが現在もきれいに残っている、風情溢れる街並みとなっています。

また、イベントやコンサートが行われたり、大型施設にショッピングモールがあったりなど、都市機能としての利便性も備わっています。

豊かな自然と充実した都市機能をあわせ持っている秋田市には、毎日を暮らすうえでの「ちょうどよさ」がたくさん溢れています。

デュアルライフにおすすめ!住みたい田舎No.1

第10回『住みたい田舎』ベストランキングでは、秋田市が4部門で1位を獲得しました。

豊かな自然と充実した都市の利便性が調和した「ちょうどよさ」があふれる、評価の高い街です。また、行政支援やJR秋田駅周辺エリアでの生活がしやすい点も高評価となっています。

若者から子育て世代にはもちろんのこと、シニア世代にも住みやすい地域として人気が高いようです。デュアルライフの移住先としても魅力的です。

「ともにつくりともに生きる人・まち・くらし」

秋田市では、市と市民が協力し合いながら「ともにつくりともに生きる人・まち・くらし」の実現を目指しています。「ともにいきる社会とは何か」を考え、暮らしやすい地域になるよう取り組んでいるのです。

2拠点生活の移住先としても、魅力的な取り組みですね。

生活環境が整った都市

秋田市では移住に関する支援金の他、「子育て世帯移住促進事業補助金」など、子育てや医療に関する支援金も用意されています。

また、小学校入学前の子どもを対象とした遊び場や親同士が交流できる場の提供もしています。子育てに関するイベントが多いため、子育て世代にとってはとても魅力的な環境となっています。

秋田市の生活利便性は?

秋田市 街並み

生活環境は、充実した都市機能と豊かな自然を併せ持つため、日々を暮らすうえでの”ちょうどよさ”があふれています。スーパーや大型の商業施設はもちろん遅くまで営業している居酒屋など充実しています。

秋田市の交通利便性は?

秋田駅前

交通利便性は、高速道路や国道などが発達しているので東北の近隣都市へアクセスしやすい環境でしょう。高速バスも出ており所要時間は、新宿へ約9時間、仙台へ約3時間30分となっています。

秋田市の子育て環境は?

教育環境は、保育園・幼稚園等135か所あり待機児童はゼロ。そのほか、小学校42校、中学校24校、高校16校、大学・各種専門学校20校と進路の選択肢も豊富です。市街地から車で20分圏内に多数の公園やアウトドアが楽しめるスポットもあり、子育てや趣味も満喫できるでしょう。

秋田市の移住支援制度

秋田市では県外から移住してきた子育て世帯を対象に、賃借や引越し費用などの支援を行っています。新築や購入における支援金額は100万円とされていますが、18歳未満の子どもの人数や秋田市内の事業者との契約をした場合、条件によってはさらに加算されます。

移住支援制度申請にあたっての注意点

秋田県秋田市には、移住に関する補助制度が複数存在します。

子育て世帯移住促進事業補助金や若者移住促進事業補助金、東京圏移住支援事業補助金など、ほかにもいくつかの支援制度があります。

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、秋田市のHPをご確認ください。

秋田市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

秋田県秋田市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや詳しい条件については、秋田市のHPをご確認ください。

秋田市移住支援金詳細ページリンク

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト