magazine

【愛知県岡崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【愛知県岡崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

愛知県岡崎市は、愛知県のちょうど中心にある街です。人口は愛知県内でトップ3に入り、2拠点生活にも人気の高いエリアです。そこで今回は、岡崎市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度についてご紹介します。

岡崎市の特徴

住みやすい街として人気の高い岡崎市の特徴は、以下のとおりです。

  • 歴史や自然を活かした街
  • 主要駅へアクセスしやすい
  • 子育てに関する支援にも力を入れている

それぞれご紹介します。

歴史や自然を活かした街で快適な2拠点生活

岡崎市は徳川家康のゆかりの地としても有名です。とくに、家康が誕生したと伝えられている岡崎城は観光スポットとして人気があります。

また、岡崎城の周りには岡崎公園や矢作川といった自然が多くあり、歴史と自然の調和がとれたエリアです。情緒を感じられる街並みや自然と、生活に必要な施設が共存している岡崎市は2拠点生活には最適です。

主要駅へアクセスしやすい

岡崎駅から愛知県内の主要駅へのアクセスは大変便利。名古屋まで電車で30分ほどで着くため、出勤や通学にピッタリのエリアです。

各方面へのアクセスが充実し、様々なエリアで通勤や通学できるため、デュアルライフにはおすすめのエリアです。

子育てに関する支援にも力を入れている街

岡崎市では、子育て支援制度に力を入れています。具体的には、中学校3年生までの子育て世帯に児童手当が支給されます。また中学卒業までの子どもたちの医療費に対しても助成金が支払われます。

このように岡崎市では、充実した子育て支援サービスと自然豊かな環境で生活をすることができます。子供とデュアルライフを楽しみたいけれど、同時に子供のための教育環境も考えたい方におすすめの街です。

岡崎市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

岡崎市では、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の給付を受けられます。移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「東京圏から岡崎市に移住して就職または起業した方」です。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは岡崎市のHPをご確認ください。

岡崎市移住支援金に関する詳細ページ

移住支援金

愛知県岡崎市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、岡崎市のHPをご確認ください。

岡崎市移住支援金に関する詳細ページ

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること